瀬戸市・尾張旭市・長久手市・守山区で地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・防水工事はもちろん、内装工事や外構工事、なんでもお家のリフォームお任せください!でおなじみのリメイクホームです。

現在瀬戸市で施工中のお家で、パラペットの塗装を行いました。パラペットって何!?って思った方多いと思います。

今日はパラペットについて少し書いてみようと思います。

パラペットとは【瀬戸市 尾張旭市】

パラペットとは、陸屋根のお家によく見られます。こちらの赤い矢印の部分がパラペットと言われている箇所です。

最近では、デザイナーズハウスでもよく見かけられるようになってきています。

パラペットは、屋根と外壁のつなぎ目の防水効果を高める為にあります。また、パラキャップと言われる金属の笠木がパラペットの上に設置されていることもあります。

陸屋根やバルコニーに流れた雨水が外壁に流れないように防いでくれます。雨水が外壁に流れてしまった際には外壁に雨筋汚れが付いたり、防水の切れた外壁は雨水の影響でひび割れや外壁が浮いてきてしまう原因に繋がってしまいます。

陸屋根やバルコニーにたまった雨水は内樋を通って流れていきます。

メリット・デメリット【瀬戸市 尾張旭市】

メリット

・壁と屋根のつなぎ目部分の防水性が高い。

・陸屋根から転落防止効果がある。

デメリット

・お手入れをしないと雨漏りしやすい。

・軒の出がないので、外壁の劣化部分から雨漏りしてしまう可能性がある。

 

デメリットの方が目についてしまいますが、メンテナンスを行えば問題はありません。パラペットも外壁塗装を同じで10年を目途にメンテナンスの検討をおすすめしています。

施工例【瀬戸市 尾張旭市】

 

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。