1. こんにちは、おなじみの尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区で地域密着!

外壁塗装工事、屋根の工事、防水工事、水廻り!なんでもお家のリフォームお任せください!リメイクホームです。

昨日は祝日ということで皆さんはどうお過ごしでしたか?中にはシルバーウィークでまだ休み中って方もいらっしゃいますね。

今回は、以前ご紹介させて頂いた『木目』の塗装です。

現在、名古屋市中区にあるJB’sというお店で内装工事をさせて頂いております。そこで、木目のカウンターテーブルを塗装して、新品の様な仕上がりになりました。

木目の塗装をする際は選定が難しいですが、造膜系の塗料でも大丈夫です。ただ木目が消えてしまうので寂しくなってしまします。今回は玄々化学工業のピュアステインZPを使用しました。

ピュアステインPG ZP-**** – 玄々化学工業株式会社 (gen2.co.jp)

木目塗装について過去にも掲載がありますのでそちらもチェックしてください!

木目塗装について(過去掲載記事)

玄関ドアを塗装してしまって木目が消えた方必見です。 | RemakeHome (remake-home.net)

垂木、木部塗装  | RemakeHome (remake-home.net)

玄関ドア塗装 | RemakeHome (remake-home.net)

施工前

施工工程

初めにケレンを行い生木を出していきます。

綺麗に削ることができたので塗装に入っていきます。

まずピュアステインZPを木に染み込ませていきます。

ピュアステインPG ZP-**** – 玄々化学工業株式会社 (gen2.co.jp)

木は塗料の吸い込みが激しいので吸い込みを抑える為にピュアVローズを塗ります。

ピュアVローズ UV-15-P – 玄々化学工業株式会社 (gen2.co.jp)

ここまでしっかり下地を行ったら色塗りを行います。こちらはピュアステインZPで色を付けました。

ここまでの工程でも木目が消えていません。

次にシーラーUS77を塗装していきます。

そしてクリア材のUF77にピュアステイZPの色を少し混ぜ塗装しました。

ピュアフラット UF-77-**P – 玄々化学工業株式会社 (gen2.co.jp)

そして最後にクリア塗装を3回行いました。通常は1回しかしませんが、お客様の要望で丈夫にする為です。

施工後はこちらです↓

施工後

新品同行、すごくキレイに仕上がりました。輝いています!!

木の塗装をする際は知識ももちろんあるリメイクホームまでお問合せください!!ご質問ある際はお答え致します。

内装工事・外壁塗装工事・屋根工事・防水工事なんでもお答え致します。

愛知県尾張旭市、瀬戸市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事,建物の解体工事も承ります。相談、お見積りは無料です。