屋根の葺き替え工事を行いました!!

外壁塗装のみの予定でしたが、築30年以上経過している事もあり、ついでに屋根裏の点検をさせて頂いた際に雨漏りしている跡がありましたので、屋根の葺き替えも行う事になりました。

柱に多少跡がありますが、問題無い程度です。

↑ここは水が漏っている箇所です。

・↑大丈夫な部位な部位。(多少の跡はありますがこれくらいは大丈夫です)

・↑漏っている部位です。(写真の雨跡が酷いので漏っているのが分かります)

最近点検商法で太陽光を乗せているお宅に屋根裏の点検をして多少の水跡でも屋根の葺き替えを進める業者もありますので注意して下さい。

屋根裏を確認すると多少水が伝った跡はありますが、安心して下さい。

理由としては新築時雨等が降った際、釘穴や防水シートを伝って多少水の跡が出てしまうからです。

写真のような漏った跡が酷い場合は漏れている可能性が高いので、築30年以上が経過している際は一度ご自身でも確認してみる事をおススメ致します。

写真のような跡がありましたので、塗装と一緒に屋根の葺き替え工事も行わせて頂きました。

屋根は土葺きという工法で施工されていましたので、まずは瓦と土を降ろす作業から行いました。

瓦を剥がすと凄い量の土がありますね!!(30坪のお家で土のみで5トン前後あります)

この土を全て撤去して、土の下にある防水シートと野地板を撤去します。

土を撤去する際は土埃りが凄いので、最大限の注意を払い施工させて頂きました。

↑土と防水シート撤去した状態です。

防水シートを剥がしてから雨漏りしている所を確認した際、やはり水が伝っていた箇所は変色しており、人が登ると危ない状態でした。

ちなみに30年前の屋根に使われている防水シートは畑や農業の時に使用されていた塩化ビニルシートを使用されているお宅が多いです。

これだけだと不安になる方もいるかもしれないですが、耐久性は以外にも強いという印象が私共にはあります。

以前築40年以上のお宅があり、漆喰が無くなっているお宅で塩化ビニルシートが使われていましたが、雨漏りはしていなかったので、その耐久性に驚いた記憶があります。(屋根の収まり、屋根の形状にもよると思いますが、、、、、)

今回合板を貼る前に現状の状態を施主様にも直接確認して頂き、改めて今回工事を行って良かったと再認識致しました。

コンパネを貼った跡に防水シートを張っていきます。

この防水シートは一般的にはルーフィングを言われております。

このルーフィング材にもグレードがいくつか有り、どのグレードのルーフィング材を選定するのかがとても重要です。

必ず改質アスファルトルーフィング以上の物を使用しないといけません。

普段目に見えない所になりますので、屋根材も大事ですがルーフィング材の材質は屋根工事を行う際に最も重要な要素といえます。

 

ルーフィング材を貼った後は瓦を乗せる為に胴縁(瓦を乗せる為の基材)を作っていきます。

写真で白いテープのような物がありますが、これもとても重要な役目があります。

一つは釘を伝って直接水が中に入らないようにする事。

二つ目は胴縁(基材)を少し浮かせる事によって、水が中に入っても直接胴縁に水が当たる事を防ぎ、なおかつ水がルーフィング材を伝って下に流れるようにしております。

地味ですがとても大事な役目です。

この下地を徹底した行った後に瓦を乗せていきます!!(瓦を上げる作業は腰が砕けるような大変な作業です、、、

瓦は一つ一つ釘で打っていきます。

30年以上前のお家だと3つに一つが釘で打ってありますが、現在は一つ一つ釘で打たないといけません。

これは震災時に瓦がズレ落ちてしまう事を防ぐ為です。また、台風にも強い屋根工事にもなります。

また、今回使用した瓦は高浜市にある、鶴弥のスーパートライ110 サンレイという商品になります。

元々洋風な瓦が乗っていましたので、似た雰囲気の屋根材を使用しして雰囲気もとても良い物になりました!

こちらの瓦は従来の和瓦に比べて20%程軽い瓦となっております。(それでも持った感じは重く感じます)

 

最後は屋根の清掃をして完了です!!

H様長い間期間本当にありがとうございました!

今後共末永いお付き合いの程宜しくお願い致します!

リメイクホームでは外壁・屋根塗装だけではなく、屋根の葺き替え等にも力を入れております。

施工する際は「かわらぶき1級技能士」の資格を持つ職人が施工させて頂きます!!

屋根の工事と聞くと金額のご心配をされる方も多いかと思いますが、思っているよりもお値打ちに提案しておりますのでまずはお気軽にお声掛け下さい!(^^)

 

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。