築年作20年以上経つお宅の屋根を塗装しました。この屋根材はカラーベストという材料で薄型、軽量、高いデザイン性で大手のハウスメーカーに今もなお人気があります。しかし、メンテナンス性はやや悪く定期的な塗り替え又は葺き替え(ふきかえ)が必要になります。

この現場においては今回、塗り替えを行う事になったのですが、高圧洗浄を行った際、元々あった塗膜が全部無くなり素材が丸出しになってしまいました。

こうなると、もう一般的な屋根塗装のやり方では綺麗に仕上がらないばかりか、耐久性も発揮できずに、直ぐに劣化し剥がれてしまいます。

リメイクホームでは、基本的にカラーベストの塗装はこだわりの4回塗装を実施しています。(下塗り2回 上塗り2回)仕上がり耐久性向上に繋がるからです。でもこの状態ではおそらく綺麗に仕上がらないと思ったので、下塗り2回 中塗り1回 上塗り2回の5回塗りを実施する事にしました^ ^

下塗りでしっかり屋根材に塗料を吸収させて上塗りで造膜することが大切です。

上塗り時に素材が塗料を吸収すると艶が無くなり、耐久性に影響するので、皆様によくそのことを知って頂きたいと思います。

下記の写真は1回目から5回目までの塗装の各工程毎の進捗写真です。5回目になると新品同様の仕上がりになるので見ていてとても気持ちいいです^ ^

当社の職人は、屋根の塗装がどれだけ大変でもお客様のためになると、一生懸命頑張ってくれました!

下塗り1回目

下塗り2回目

中塗り(3回目)
このように下地でしっかり吸い込み止めを行えば5回目まで塗った時にここまでピッカピカ✨になります。もしも塗り替え時期を遅らせてしまい、10年以上経過した場合は、必ず4回5回と塗装してもらうようにしてください‼️せっかく塗ってもすぐに剥がれてダメになってしまいます。安いだけの塗装はもう時代遅れです。適正な工程と仕様で塗り替えて貰えるようにお客様にも知識をつけて貰えると幸いです★

私たちリメイクホームは価格ももちろん安く行いますが、こだわりの工程を踏んで施工を行なっております。是非お客様の大切な建物のメンテナンスはリメイクホームにお任せください!絶対に喜んでいただける事間違いありません!

 

愛知県尾張旭市、瀬戸市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。