今回は外壁塗装やリフォームの一括見積りサイト(ポータルサイト)についてご紹介させていただきます。

塗装業者の選び方

一般住宅にお住いのお客様が外壁塗装や屋根塗装をご検討される際、業者の選び方には、一般的には次のような選択肢があります。

選び方.折り込みチラシで問合せ

選び方.自宅を建築した工務店にお願い

選び方.飛び込み営業やテレホンアポイントメント

選び方.インターネットの検索エンジン

飛び込みセールスの会社はトラブルを起こすことが多いことから懸念される傾向にあります。

そして今ではインターネットが普及し、スマホやパソコンを使いヤフーやグーグル等の検索エンジンで近所の業者を検索したり、口コミで評判の良い企業を探したりして見積もりを依頼するケースもかなり増えていると感じます。

そんな中、インターネットで検索していると、

「地元の優良な施工店をご紹介します。」

というサイトをご覧になったことはないでしょうか?このようなサイトのことをポータルサイトと呼びます。

 

ポータルサイトとは

例えば車の買取一括査定 ・ 旅行会社選び ・ ホテル選び 等、数々ポータルサイトは存在します。

それらに共通することは、優良企業を紹介すると銘打ってサイト制作会社が登録企業から利益を取得していることです。

 

旅行会社やホテル等のように初めから価格が掲載されている場合はポータルサイトを利用すると安く利用でき、顧客にメリットが出ることは多いのですが、車の買取一括査定や建築業の場合は旅行会社等とは違い、サイトから企業を紹介した後にお見積りを受け取ることになる為、そのお見積もりにサイト側に支払う手数料を上乗せされることがある為、必ずしも安く良いサービスが受けられるとは限りません。

下の図は一例ですが、イメージはこんな感じです。

 

ではポータルサイトに登録している企業は、どのような経緯で登録されているのでしょう?

それはサイト側から施工会社に対し、FAXや電話営業をして登録をしています。

サイト側が優良顧客を紹介する代わりに、登録料・紹介手数料・成約手数料の3点を支払う旨を説明し納得した企業がサイトと契約し登録するのです。

 

私は、企業が納得した上で契約・登録をしているのでそれ自体は問題ないと思うのですが、登録を希望すればどんな企業でも登録出来てしまうこと、検討度の著しく低い顧客様をご紹介し手数料を取ること、登録の説明ではサイト側から顧客に3社ご紹介するのと伺うのですが、実際は4社~6社程ご紹介されることには多少問題があるのではと感じています。

サイト運営会社にこのような不誠実な対応をされてしまうと、手数料で利益を圧迫され、顧客様からその分の経費を上乗せして見積もりをする他仕方なくなってしまいます。

 

まとめ-解決策-

個人的な意見としては手数料自体を見直すか、顧客様の聞き取りをしっかり行い検討度の高い顧客様を紹介する登録企業も厳選して運営を行うことが必要だと思います。

こんなことを言っていると、「企業も顧客もサイトを利用しなければいいじゃないか」と運営会社から言われてしまいそうですが、それほどポータルサイトのコンテンツには集客力と魅力があり企業も顧客も引き寄せられてしまいます。

もちろん全てのサイトがそうだとは言いませんが、不誠実なサイトを利用してしまうとお客様にもメリットが少なくなってきてしまいますので、お客様もポータルサイトをご利用される際は慎重になる必要があるのではないかと思います。

 

最後になりますが、サイトを利用する場合は以上のことを理解した上でメリットとデメリットを把握し、利用するサイトも慎重に選択することをお勧め致します。

私共もサイトへの登録はしておりますが、誠実さを感じて利用しているというよりは事実を理解した上で利用しています。

もしかするとこの記事を読んだ方とサイトを通じて出会うこともあるかも知れませんが、当社は利益の上乗せは行っておりませんのでご安心下さい。

地元密着営業をモットーとし、営業経費を極力抑えお客様に適正価格をご提案出来るように努めております。

塗装リフォームをご検討の際はリメイクホームをご利用頂けますと幸いです。

大変な長い文章になりましたが、今回はこの事実をお客様にも知ってい頂き、ご理解いただいた上でサイトを利用して頂きたいと思いこの記事を書かせて頂きました。最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。

愛知県尾張旭市、瀬戸市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事,建物の解体工事も承ります。相談、お見積りは無料です。