経済面や子育て、老後など、二世帯住宅を選ぶ理由はそれぞれにあります。

二世帯住宅としてリフォームする際に必要なのはそれぞれの生活を大切にすることです。

今回は二世帯リフォームについて解説します。

二世帯リフォームのメリット

親世帯と子世帯が一緒に暮らすことで、それぞれの世代間コミュニケーションが取れるというメリットがあります。

目に見えないものですが、家風や伝統など価値を継承することができるのも利点の一つです。

また、祖父母と孫が同居することで正しいしつけや教育にもつながることがあります。

親世帯の土地を有効活用して新築、またはリフォームすることで、住宅の購入費用を大きく抑えられるケースがあります。

親世帯の声

・将来、介護が必要になったり、急に具合が悪くなったときのことを考えると安心。

・不測の事態が起きたときや力になってほしい時に、すぐ頼ることができる。

・孫との時間が増え、生活にも張りがあり楽しく充実している。

子世帯の声

・戸建住宅を購入するより建築費が安くなる。

・共働きなので両親に子どもを預かってもらいやすく、心強い。

・近くで親の健康状態を把握できるため安心。

 

二世帯リフォームのデメリット

多くのケースで問題となるのは、親世帯、子世帯の共有スペースについてです。

一方の来客があった場合、共有スペースに行く事を自制してしまうことがあります。

来客問題だけでなく、二世帯での生活は子世帯の共働きが多く生活時間が異なることが多いです。

共有部分の音が気になる、または気にして使わなくてはならない状態になり、互いに迷惑をかける、または気を遣わなくてはならない状態になります。

その他にも、水道代、光熱費等の取り決めプライバシーの確保問題が考えれます。

 

1つずつ詳しく見ていきましょう。

共有部分が使いづらくなる

両世帯の共有スペースになるリビングなどは来客時に一方が我慢するケースが多くなります。我慢や遠慮しながら生活することと、相手を思いやって生活することはメンタルヘルスにも大きく影響します。

生活時間のずれ

親世帯の生活スタイルと子世帯の生活スタイルは時間という面で大きく違うことがあります。帰宅時間には親世帯は就寝しており、共有スペースでテレビを見たり、音楽を聴いたりという趣味を楽しむのも気が引けます。入浴時間も異なるためお湯を溜めたり、浴室乾燥を使いたい時にシャワーを浴びれないなどの問題も起こる可能性があります。

水道光熱費の取り決め

水道光熱費の支払いを曖昧にしたまま生活を始めると後々揉め事になる元です。両世帯が同じ量だけ使用するということは考えづらいです。事前にハッキリとした決め事をしておく必要があります。

プライバシー確保の問題

共有スペースがあるものの用事がある時には一方のプライベート空間に入っていくこともあります。しかし、突然寝室に入ったり、クローゼットを開けたりというのはさすがにいい思いはしません。お互いがお互いを尊重するということが必要ですが、価値観はそれぞれですので寝室に鍵を付けることや、防音性の高い壁にするなどの対応でプライバシーを確保することも考える必要があります。

 

二世帯住宅のタイプ

それでは二世帯住宅のタイプを見ていきましょう。

完全分離型

共有スペースを作らず、親世帯と子世帯の住環境をまったく別々にしたタイプ。

プライバシーをしっかり確保できます。

メリット

・プライバシーが完全に守れる。

・各世帯の独立感が高まる。

・内部で行き来できる。

デメリット

・左右独立型は敷地に余裕が必要

・お互いに疎遠になりがち

・建築コストが高くつく

 

一部共有型

間取りが効率よくまとまり、二世帯それぞれの生活時間やライフスタイルにも考慮できるため選択する人が多いです。

メリット

・ほどよいプライバシーを確保できる

・親子世帯が気軽に集まれる

・建築コストを抑えられる

デメリット

・浴室など利用時間が重なりがち

・人を招くときにやや気が引ける

・共有部分の配置で間取りが制約される

 

完全共有型

寝室や個室以外はすべて共有。

二世帯リフォームの中では、他がるにリフォームできて最も費用を安く抑えられます。

メリット

・敷地が狭くても建てられる

・建築コストが安上がり

・お互いの様子が分かる

デメリット

・プライバシーを確保しにくい

・音が聞こえやすい

・各世帯の独立感がほとんどない

 

当然メリットがあるから二世帯住宅を検討するわけですが、親世帯が描いている二世帯住宅と子世帯が描いている二世帯住宅にギャップが生まれてはうまくいきません。

家族だからこそ決めづらいお金のことやプライバシーのことがあるとは思いますが、これをしっかりと決めておくことが二世帯住宅を成功させる秘訣と言えます。

そのうえで、どのようなタイプの二世帯住宅が合っているのかを検討していくとよいと思います。


愛知県尾張旭市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。