無機の特徴である高い耐候性と、有機の特徴である耐屈曲性、耐クラックのメリットを併せ持つ超耐久性水性無機ハイブリットシリコン塗料『スーパームキコート』

耐久性の高さからマンションなどの外壁にも多く選ばれており、水性で大変使い勝手がいい塗料として評価されています。

それでは、具体的にどのような特徴がるのかを解説しながら、選ばれている理由を探っていきましょう。

スーパームキコートの「ムキ」とは「無機」のこと

無機とは陶器などと同じで、どれだけ日に当てても色褪せせず、劣化することがありません。

紫外線や熱、雨などに強いのが無機の特徴で、強みとしては主に耐久性と柔軟性です。

無機成分が多いと耐久性も上がるため、2回塗りでもその効果をしっかりと発揮してくれるというメリットもあります。

20年後の光沢率80%!10年でメンテナンスという常識はもう終わり


塗料によっては5年程で劣化が始まり、フッ素系でも10年を過ぎたあたりから緩やかに劣化してきます。

「スーパームキコート」は20年過ぎてようやく劣化が始まります。

安価な塗料で10年経たずに塗り替えするのと比べればコスパの良さがよくわかります。

フッ素塗料の3倍!驚きの複層塗膜の伸び率

家というのは、道路からの振動や建材の伸縮により常に動いています。

ということは、塗膜が硬く柔軟でないものは塗膜がひび割れしやすいということです。

フッ素系の塗料は耐候性が高いため、色褪せや光沢率は落ちませんが硬いというデメリットがあります。

「スーパームキコート」は有機と無機のハイブリットだからこそ弾力性、耐久性、防水性などバランスのとれた効果を発揮できるのです。

メーカー、職人、利用者が答える「スーパームキコート」の実力

それでは『スーパームキコート』が選ばれる理由はなんでしょうか。

1.ハイブリット塗料

「スーパームキコート」は無機塗料の長所である劣化しにくいという面と、有機塗料の長所である弾力性を兼ね備えているため、どのような条件にも対応しやすいと言えます。

2.シリコン含有率50%以上

一般的なシリコンを含む樹脂成分の含有率は5%といったところです。「スーパームキコート」は含有率50%と圧倒的に高いのが特徴です。シリコンが含まれる樹脂成分がおおく含まれているため、高い耐候性を実現できるのです。

3.クリア塗料がある

窯業系サイディングは激しい劣化をすると外壁の模様を塗りつぶさなければならないため注意が必要です。「スーパームキコートクリヤー」なら模様を残し、保護しながら耐久性もアップさせることができます。

 

いいことだらけの「スーパームキコート」実際どうなの?

色褪せしない

過去に「スーパームキコート」で施工したお宅を見に行くと、驚くほど色褪せしていません。艶なしの塗料を塗り、艶ありの塗料で仕上げをするため塗り忘れがわかりやすいのでミスが少ないです。

低価格でできた

長持ちさせたいけどコストは高級塗料ほど出せないという方にはおすすめです。外壁塗装の最高級フッ素系塗料の魅力を調べましたが、ほぼ同等の効果と性能があると思います。コスパ相当いいです。

雨染みやコケの悩みも解消できた

立地条件からコケなどに悩んでいました。「スーパームキコート」は汚れが付きにくいので、コケや雨染みも発生しにくいです。艶も長持ちします。

ひび割れに強い

紫外線や雨、風に対する強さは超信頼です。振動や伸縮などハイブリット塗料であることからとても柔軟なので最近の住宅事情を考えると最適な塗料だと思います。

臭いが気にならない

高い耐候性を実現するために油性塗料を選ばれる方もいますが、「スーパームキコート」は水性塗料なので工事中も周囲への臭いの心配がほとんどありません。

現状を保存できる

既存のサイディングの柄が好きで劣化してきたため塗りつぶす必要があるのかと思いましたが、「スーパームキコートクリヤー」なら柄を残したまま塗装ができたのでイメージも変わらずにその外観を長持ちさせることができました。

 

当ブログでも様々な外壁塗装用の塗料を紹介してきました。

実際に外壁リフォームとなった場合、数ある塗料から選ぶのは大変な作業だと思います。

信頼のある業者としっかり話し合って、お家に合った塗料を選びましょう。

 


愛知県尾張旭市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。