システムキッチンのメリットとデメリットを考えよう!

見た目も素敵で使い勝手も良いシステムキッチンですが、メリットばかりではありません。キッチンリフォーム選びの前によく確認しておきましょう。

まずはメリットから

・工期が短い 解体から組み立てまで2日以内で施工出来るケースがほとんどです。

・デザイン スッキリ洗練されたシンプルなデザインです。

・機能が豊富 ビルトイン食洗機など最新の設備を搭載したタイプが主流です。

・お手入れが簡単・収納が充実 調理台などの天板が傷つきにくく掃除がしやすい素材になっています。

システムキッチンは現場での加工などがほとんど必要がなく、工場で作ったものを、現場で組み立てて設置します。

また、デザイン性が豊富でショールーム等で仕上がりイメージを実際に確認することも出来ますし、もしイメージがつきにくい場合でもパースデザインを事前に制作してもらえたりする為、理想のデザインにでリフォームすることが容易です。

最新のシステムキッチンは掃除がしやすいことは当たり前で収納スペースが多く確保されているので、調理道具を綺麗に収納することが出来ます。

次にデメリットを紹介します。

・サイズ選びに注意 リフォームの場合は既存のサイズより大きくしたり小さくしたりするとキッチン以外のリフォームが必要になります。

・設備のグレードを上げすぎると費用が高くなる 良い設備を入れたい気持ちは分かりますが、ほどほどの妥協も必要です。

・リフォームの場合は大掛かりな工事が必要になる場合がある  床材が劣化していたり等さまざまな要因で追加リフォームが掛かる場合があります。

システムキッチンのデメリットは正直ほぼ無いかと思います。紹介した内容は正直選ぶ方の気持ち一つで避けられるものもありますし、劣化してきたからリフォームする訳なので…

毎日使うキッチンだけに使い勝手の良さは絶対に譲れないですよね。ですからショールームに実際に行って種類の確認や、シンクの位置、調理台の素材、高さ、奥行き、レンジフード、ガスコンロ、食洗機有り無し等しっかり確認してくださいね☆他にもまだまだ選ばなければならないことがたくさんあるので大変ですが、それもキッチンリフォームの醍醐味だと思って頑張って下さい。

既存のキッチン解体工事・設備の搬入

このお宅は天井が低い為、特殊なレンジフードを取り付けさせて頂きました。 (Panasonicのターボファン)

完成写真

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。